電子錠(KABA DRIVE(カバドライブ))を取り付けました(第1回:機種の選定まで)
2017-06-12


我が家の鍵事情
築17年の我が家の玄関扉(トステム製、鍵は美和ロック製)は、上下の2ロックになっています。
10年目位に、徐々に上側の鍵の調子が悪くなり、ほとんど回らなくなりました。
その際には、良くある「鍵のトラブル駆けつけます」的な業者に来てもらったのですが、結果、シリンダーの上下交換で6万円ほどかかりました。
そのころは何も知らずに業者を呼んでしまったのですが、価格が高いのでちょっとびっくりした覚えがあります。
ただ、シリンダー交換は、工事を見ていると決して難しそうには見えず、というか簡単そうでした・・・。
また調子悪くなってきた
最近、また鍵の回りが悪くなってきました。
先日、子供(高校生ですが(^^;;)が鍵を持たずに帰宅し、家に入れなかったこともあり、暗証番号でも家に入れるような鍵に交換したい、と考えるようになりました。
で、色々調べました・・・
候補の絞込み
色々な暗証番号錠がありましたが、機械式のものは却下。
どう見ても、工場か事務所の入り口みたいに見えるからです。また、PASMOとかのカード、スマホなどを使った運用も興味がありました。
機械式のメリットとしては、故障しにくいとかがあるようですので、デザイン的にOKな方は選択肢になると思います。
次に、なるべく工事が簡単そうなもの。
業者に頼むとそれなりに費用がかかるのは判ったので、DIYで簡単に(←ここ重要)取り付けられそうなもの、です。
リボーン2[LINK]」という、取り付け簡単そうなものがありましたが、暗証番号が使えないので却下。
アイホン ミリオン6[LINK]」は最大の候補でしたが、残念ながら我が家のサムターンには適合しないので却下。(*1)
「スマホから操作」的な今風なものも、いくつかは取り付け簡単そうでしたが、やはり暗証番号が使えない(スマホが無いと開錠できない)ので却下。
その中で、候補としては以下の2つに絞り込みました。
FUKI インターロック[LINK]
KABA DRIVE[LINK]
(*1)今更ですが、サムターンを対応のものに交換(多分数千円)して、ミリオン6を取り付けるのが、最も簡単・安価だったのでは、と考えています。悲しくなるかもしれないので、検証はしていませんが。
鍵屋さんと相談して判った事

続きを読む

[ネタモノ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット