ほりあなの頚椎ヘルニアな日々(6) 少し良くなった?
2009-10-04


左腕の痺れが人差し指以外ほとんど消えている。キーボードが打てる。 背骨と肩甲骨下、肩は多少痛い。上を向くと首、左腕、肩の神経(筋肉?)の張りは大きいが、痛みはそれほど大きくならない。昨夜は、10秒くらいだけど仰向けになれた。

歯も痛くなってきたし、一か八か、久しぶりに歯医者を予約してみた。

今までを振り返ってみると、

このまま収まってくれるといいけど、神経モノは寒くなると悪くなるらしいし、まだ油断は出来ない。

結局、ここまでにやってきたことは:

ここまでの状態を考察してみると、

まず、痛くなってから痛みが一旦なくなって1ヶ月経過した、というのは、 まだ神経が傷ついていたのではなく、圧迫されていて痛んでいて、 圧迫の具合が良くなって(ずれて?)感じなくなった、ということではないかと。

この期間、もっときちんとストレッチをしていたら、軽く済んでいたのかもしれません。

その後の発症が一番痛く、こちらは神経を傷つけていたのだろうと思います。

当初から飲んでいたビタミン剤が奏効して、徐々に回復していったのですが、そこには2ヶ月かかりました。

ただ、全体でまだ4ヶ月、ヘルニアが引っ込んでいるわけではないので、無理をすると再発の危険もあるのかもしれず。

そう考えると、無理に歯医者に行かない方がいいような気もしてきました。

でも歯痛も再発しているんですよね・・・。

[健康]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット